よくある質問
ショッピング関連
- Q. 海外への発送は可能ですか?
- A. 海外への発送は承っておりません。発送は日本国内のみとさせていただいております。
- Q. 初めて望遠鏡や双眼鏡を買おうと思うのですが、どれを選べばいいかわかりません
- A. 製品の選び方、詳しい説明、ご相談等はビクセンカスタマーサポートにて承ります。
- Q. 注文後どのくらいで商品が届きますか?
-
A. お支払方法によって変わります。
営業日の13時までに代金引換でご注文いただいた場合、または後払い・クレジットカードで13時までに審査が通った場合、最短で翌日お手元にお届けできます。(一部の地域を除く)
銀行振込の場合は入金確認後の発送となります。営業日の13時までに入金確認ができた商品につきましては、入金確認日に発送いたします。
- Q. 配送会社はどこですか?
- A. ヤマト運輸です。
- Q. 直接お店へ行って購入できますか?
-
A. ショールームにてご購入いただけます。事前にご連絡いただけると、スムーズに商品をお渡しできます。
ショールームの営業時間は、平日9時から12時、13時から17時30分です。(土日祝はお休み)
- Q. 注文後の確認メールが届かないのですが
-
A. お客様がお使いのメールがフリーメールまたはキャリアメールの場合、ご注文いただいた際の自動返信メールや、お問い合わせに対するお返事等がお手元に届かない場合がございます。
フリーメールをお使いの場合、迷惑メール防止機能により、当店からのメールが迷惑メールと間違えられて、受信画面に表示されず、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられたり削除されたりしている場合がございます。迷惑メールフォルダやゴミ箱に、当店からのメールが入っていないかご確認ください。
携帯メールをお使いの場合、迷惑メール設定もしくはドメイン指定受信を設定により、メールが届かない場合がございます。
お手数をおかけいたしますが「vixen-m.co.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。 また、パソコンからのメールが届かないように初期設定されている場合がございます。 お使いの携帯会社のサポートサイトや取扱説明書等をご参照のうえ、設定のご確認をお願いいたします。
- Q. ポイントの有効期限はありますか
- A. ポイントの有効期限は獲得した日から1年間です。
- Q. 返品・交換について教えてください
-
A. 1.商品の返品については、以下の場合に限り受け付けるものとします。
- (1)商品が模造品・海賊版であることが判明した場合
- (2)商品に瑕疵があった場合
- (3)ご注文内容と異なる商品が到着した場合
- (4)配送中に破損した商品の場合
- (5)上記(1)から(4)のいずれにも該当せず、商品到着後7日以内であって、かつ以下のいずれにも該当しない場合。但し、販売ページ上に「返品対象外」の記載がある商品については返品することができません。
②納品書を紛失した場合
③商品タグ・ラベルを切り離したり、紛失した場合
④返送時の商品(箱、商品の付属品を含みますが、これらに限りません)の状態がお届け時と比べて毀損、汚損、紛失等している場合
⑤お客様のもとで商品に臭いが付着したり、汚れ、キズが生じた場合
⑥パッケージが商品の一部となっている商品において、パッケージを開封した場合
⑦福袋・セール商品・アウトレット商品・予約商品である場合
詳しくは ビクセン オンラインストア利用規約 第14条をご覧ください。
トナかい会員関連
- Q. パスワード設定用メールが届きません
- A. お使いのメールがフリーメールまたはキャリアメールの迷惑メール防止機能などにより、パスワード設定用やご注文手続き完了のお知らせ等のメールが迷惑メールと間違えられて、受信画面に表示されず、 迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている場合があります。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に、メールが入っていないかご確認ください。また、受信拒否設定やなりすましメール拒否設定により、メール自体が削除され届かない場合がございます。
お手数をおかけいたしますが「vixen-m.co.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定や受信拒否やなりすましメール拒否設定などの「vixen-m.co.jp」ドメインの拒否設定解除をお願いします。携帯電話をお使いの場合、パソコンからのメールが届かないように初期設定されている場合がございます。お使いの携帯会社のサポートサイトや取扱説明書等をご参照のうえ、設定のご確認をお願いいたします。
- Q. 会員登録をしなくても買い物ができますか
- A. ビクセン オンラインストアのご利用には会員登録が必要です。
- Q. 会員ログインができません
-
A. 会員IDは会員登録時のメールアドレスです。パスワードをお忘れの方はこちらからパスワードの再設定をお願いいたします。
会員登録がお済みでない方は新規会員登録をお願いいたします。
- Q. トナかい会員の会員タイプの違いはなんですか
-
A. トナかい会員には「無料会員」と「有料会員」の2つの会員タイプがございます。
無料会員の特典- (1)メールマガジンの配信(トナかい通信 月2回程度 VixenOnlineマガジン 月2回程度)
- (2)ビクセン オンラインストアでの購入商品価格に応じたポイント付与(無料会員1% 有料会員3%)
- (3)会員限定イベントへの参加(有料イベントの場合もあり)
上記の他に- (4)入会記念品進呈
- (5)科学情報誌「So-TEN-Ken」の送付
- (6)株式会社ビクセンの製品カタログの送付
- (7)ビクセンオリジナル天体カレンダーの進呈
- Q. ビクセンの天体カレンダーがほしいのですが
-
A. 毎年11月末時点での有料会員様対象に、翌年の「ビクセンオリジナル天体カレンダー」をお送り致します。
12月以降に新規入会された場合は翌年の年末に次の年のカレンダーをお送り致します。
- Q. トナかい会員の有効期限はありますか
- A. 無料会員は有効期限はございません。有料会員は、有料会員登録をした日の翌年同月末が有効期限です。
- Q. トナかい有料会員を継続したいのですが
-
A. 有効期限の一ヶ月前にご登録頂いたメールアドレスへ「有料会員更新手続きについて」のお知らせメールが届きます。
案内にそってお手続きください。
レンタル関連
- Q. 会員登録をしなくてもレンタルを利用できますか
- A. ビクセン オンラインストアのレンタルサービスのご利用には会員登録が必要です。
- Q. レンタル期間を延長したいのですが
-
A. レンタル器材は数に限りがあるため、次のご予約の状況によってはご要望にお答えできない場合がございます。
こちらからお問い合せください。
- Q. レンタルの機材を破損または紛失してしまいました
- A. レンタル品の盗難・紛失等の場合、レンタル品の全額(ビクセン オンラインストア販売価格)お客様ご負担になります。また、破損の場合の修理費はお客様ご負担になります。
- Q. レンタルの予約をキャンセルしたいのですが
-
A. ご予約のキャンセルにつきましては事前にご連絡をいただきましたら承ります。
レンタル開始日(お客様到着日)5日前までにご連絡ください。
なお、レンタル開始直前のキャンセルにつきましては、キャンセル料金が発生いたします。
レンタル品の出荷が完了いたしますとキャンセルできません。
- Q. 明日からレンタルしたいのですが
- A. 誠に申し訳ございませんが、レンタル開始の10営業日前までにお申し込みください。
- Q. 複数の機種を申込みたいのですが
- A. レンタルのお申込みは、1セットずつお申し込みください。
- Q. レンタル料の支払いにはどの支払方法が使えますか
- A. 代金引換かクレジットカードがご利用いただけます。